忍者ブログ
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たけし - 2007.11.27,Tue
そういえば、私ってばyoutubeのアカウント持ってました。
思い出したようにデモ動画をうpしまくります。

先ずは超カプアン。



ギター(ダンエレ)
 ↓
アリオン ツブレタ
 ↓
トニースミス コーラスMOD
 ↓
超カプアンペダル→塩ビ管スピーカー
 ↓
エーストーンのアンプ

で撮影してます。
PR
Posted by たけし - 2007.10.21,Sun

光センサーでオシレーターピッチを制御するリングモジュレーターの試作です。

DSCF0685.JPG








かなり面白いのですが、いかんせん入力レベルが合わぬです。
オシレーターのレベルのせいか?はたまたダイオードのせいか?
兎に角、そのまま入力だとガッツリ落ちます。

ファズを入れて入力稼ごうかと思ったのですが、小さいケースで作ってしまった為、スペースが限界です。
コレはコレで、アリオンのツブレタMODと併用すれば使えない事もないので、自分用にしますw

大きいケースでファズとニコイチで試作2号を作ってみます。

Posted by たけし - 2007.10.21,Sun
更新忘れてました。完成です。 

 DSCF0699.JPG
DSCF0700.JPG








まぁ中身はブースターなので、特筆する事もないのですが…。

Input→ブースター→EffectLoop→ブースター→Output

といった具合に、2つのブースターの間に外部リンクを設けてあります。


フジソクのフットスイッチを筆頭に、ちょっと高級なパーツを使いました。
フジソクのフットスイッチは凄いっスね。踏み心地に感動です。
偽クリフが「バチン!」って踏み心地なのに対して、フジソクは「カチ」とした踏み心地です。

きっといずれ、デモがうp出来る!はず!
Posted by たけし - 2007.09.17,Mon
したんだけど…動画の容量が大きくて掲載できずorz

とりあえず、ペダルの外観だけでも。

DSCF0656.JPG








動画は後日、何かしら手段を検討して掲載しよう。そうしよう。


結局、バッファーで分岐のみです。
バッファーで分岐後、386のアンプ回路に。
塩ビ管スピーカー内のLEDを光らせる為の電源供給とホット、コールドでステレオ端子です。
無駄なLEDが無ければステレオケーブルに限定しないで済むのですが、ステージでの使用を前提にしたかったのでスピーカーを見失わないようにしたかったのです。
まぁ結局、LEDが少なくて地味なんですけど…。
せめて高輝度LEDにすれば…orz

その辺は試作2号で再検討です。
Posted by たけし - 2007.09.01,Sat

製作者としては、カプセルアンプはフィードバックを鳴らしてこそだと思います。
ファズやディレイの発振ともまた違う発振音。コントロールも過激に可能。
コレをステージでやるにはどうすれば?

カプセルアンプを手で持ってしまってはピッキングが出来ない。
誰かに持ってもらうのも何だか違う。


そこで、
DSCF0630.JPG







バッファーでインピーダンスをローインピーダンスにして、ついでにレベルを上げて分岐。

インプット→バッファー→ブースト→アンプ回路
         ↓
       ダイレクトアウト

って感じに。
アンプ回路をフットスイッチでオンオフ。


そしてアンプ回路から
DSCF0629.JPG







塩ビ管で作ったスピーカーへ。
コレならマイクスタンドにマウント出来、マイキングも楽に。

透明のスピーカーが管径に丁度良かったので透明のスピーカーを使ったのです。
で、折角なのでスピーカーの裏にLEDを8個ほど。
DSCF0548.JPG







足りないと思う。
地味である。


そして、肝心の音にまだ問題が。
どこで間違えたのか、ダイレクトアウトに酷くノイズが。
カプセルアンプ側も酷いノイズ。

バッファーをFET1石だけにして分岐だけにしようかしら…。
続く!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
たけし
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/07/31
自己紹介:
色々作っております。
mail:sec1000ml@hotmail.co.jp
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[01/18 MichalNaibe]
[01/17 Viktorianneasy]
[03/12 githatidwe]
[03/12 bradwellri]
[03/12 ricweardbu]
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]