忍者ブログ
[1] [2
Posted by - 2024.04.18,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たけし - 2009.03.16,Mon
ランカ1
サウンドロップ/マクロスFのランカ2種をシーケンサーでコントロールしたり出来ちゃうユニット!

ちなみに、コレをコントロールするシーケンサーは
シーケンサー
こんな感じに。

去年末作ったMIDIコンにも使える!


サウンドロップユニットはArduinoブートローダを書き込んだATmega168でシーケンサーからCVを受け取ってPWMでフォトカプラのLED光らせて、サウンドロップのピッチをフォトカプラの抵抗値で制御。
トリガーは4066でサウンドロップのスイッチをON/OFF。


で、コレらをこのオケに乗せてライブやるます!!(21日NT京都)

で、このNT京都はニコニコ技術部のイベントらしく初音ミク物が中心になりそうな雰囲気なのでこんな物も…
ミクロス
ミクロスFなーんつってなガハハハハ



それと、もうひとつお知らせ。
Exp.2の開催決定!
9月20日にまた中野HeavySickZEROにて!
此方も出演者などなど詳細が決まり次第記事作るます!
前回とは少し趣向を変えてラウンジをニッカニカにしてやんよ!計画などなど!!
PR
Posted by たけし - 2009.02.10,Tue
ついに…ついにきた…
サウンドロップ マクロスFが!!!!!

おぉぉ…ヤック…デカルチャー…!!!!!



ってわけで、早速2セット程入手したので分解!!
f
ぶっ壊れても精神的な被害が少なく済みそうなブレラおにーちゃんをw

「お前は俺が守る…」

こいつと同じ基板に入ってるのは…

!!
コレは嬉しい!!

「皆ぁー抱きちめてぇー!」
「銀河の、果ちぇまれー!」

このランカちゃんは
プッシュ→「皆ぁー抱きちめてぇー!」→プッシュ→「銀河の、果ちぇまれー!」
といった具合に。


多分、コードギアスの基板と同じ。と言うかサウンドロップコンパクトは全部同じ?
R1の抵抗値でピッチ(再生周波数)を変えられます。

で、S*のモールド側にPWMでも再生出来て、変調もさせられます。(ギアスで実験した)

今まで数々のサウンドロップを破壊してきて色々と得たモノがありまして。
簡単に記しておきます。改造に挑戦したいって方は参考になるかも解りませんし、「そんな事知ってるよバーカwwwww」とか思うかも知れませんが。一応。

・C1→パスコン(0.1μf?)
・R1→再生時間を設定(再生時間を可変=再生ピッチを可変)
・つまり、S*のモールド側に入力する電圧でピッチを可変できる。

と、サウンドロップコンパクトはシンプル。

モールドの中はどうなっているかサッパリ解らない魔境ですがスイッチはモールドから出てきた3VとS*を繋いでます。

R1は~1MΩぐらいが良いトコかなと。
このブレラおにーちゃんとランカちゃんの基板では330kΩが通常のピッチになります。
抵抗値が低いとピッチが上がり、抵抗値が高いとピッチが下がります。(他も同じかも)
つまり、S*のモールド側に入力する電圧が高いとピッチが上がり、低いとピッチが下がる。
なるべく~3Vにした方が良いでしょう。
試しにPWMで5V突っ込みまくったら暫くして音が出なくなりました。(ギアスで実験)


このサウンドロップ マクロスFでは色々とやってみちゃおうかなと思ってます。
(実は既にコレ用に作ったアレコレもあったり)
ニコニコ動画やyoutubeへのうpは勿論、先日の記事に書いたように京都で開催するニコニコ技術部のミーティングでライブと展示(hsgwおにーちゃんと一緒に)、更に個人的に…アルトのを改造してyoutubeにうpし、マクロスFのネットラジオ「マクロスF○×▲」にメールしてみようかなとw
まぁー読まれないでしょうけど、もし読まれたら「お、タケシ読まれたwwおめww」って念を神奈川県は湘南に向かってユンユン飛ばして下さい。
Posted by たけし - 2008.12.01,Mon
製作記事を書かな過ぎるのもちょっとアレなんで、唐突に製作記事を。



             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \   
        |      (__人__)     |
        \__ ` ⌒´ __/
        /  | |_    _| | \
        |  | |  \ /  | i |
         | ├┤ __|_/  ├┤|
         |  |   ̄ ∧ ̄ ̄  | |
         |  |.          | |
               _  __
  ./\\/ /\    |     |  \/ |   | ̄
  |  ̄ |  |  |  ̄ |      ̄|  |   |  |_ | ̄
                 ̄             ̄
AAのズレはご愛嬌。
aya style2
aya style1
AYA STYLE。
涼宮ハルヒの憂鬱や、らき☆すたで大人気の平野綾さんの写真集AYA STYLEで物議を醸しまくったアレのAAです。
「何これ?」って方はAYA STYLEでググって下さい。

僕としては平野綾ってリュミエールのイメージなんですけどね…。

ま、まぁそーいう懐古主義は置いといて。

中身はこんな感じです。

いつも通り(?)のサウンドロップ。
特にこれと言って特筆すべき点もないようなピッチベンドです。
改造の仕方については過去記事を参照で。

一応、中身は
aya style3
こんな感じに。
電池とスイッチのクリアランスが結構キツイ。

aya style4
サウンドロップの回路はこーいう感じでグルーガンで絶縁と配線の固定をしておくとトラブル回避に良いです。


Exp.にはコレらの玩具を含め、もっと音楽的(?)な物も色々と作って行こうかなーと思っております。
いまいちパッとしない主催者ですが出るんで!出ますんで!パフォーマンスもしますんで!よろしくお願いします!!
Posted by たけし - 2008.09.28,Sun
ニコニコ動画「ギアスジェネレーターを作ってみた」に頂いたコメントの中に「ちびボイスで」とあったので「ちびボイス」も触りだけ解析。

と、その前に「ちびボイスってなんぞ?」って方はとりあえずググって下さい。
まぁ要は小さいフィギュアが載っかってる台座から声出る玩具です。
サウンドロップとは違うチップが載ってるようです。多分。

何はともあれ分解します。台座裏側のビス4本外すだけ。

えーと、R2は最初の数話しか見てないんでキャラ名は知りませんが保志さんですね。キラきゅんです。


基板を見てみましょう。

左下の7個並んでる部分でボイス選択のようですがギアスのちびボイスは1基板1ボイスらしく他の声は出ませんでした。(左下S7~S1)

発音のスイッチはサウンドロップと同じですね。(右側SW1)
ファミコンのコントローラーも同じです。

改造の要であるピッチの操作は出来ないようです。
どうやら「高音質」と「低音質」の2択しかないらしく、「声を低くする」の改造しか出来ません。
R1という印字の真下にある接点をGNDに短絡させると「声が低く」なります。

この「声を低く」も抵抗値によるシフトではなく、on-offでしか動かせません…。



ピッチを下げるしか出来ず、ボイスも基板1枚に1種しか入っておらず、連打も出来ず…
いまいち改造のし甲斐がないのですよw


おまけ

迷你地台魔王二代w



ちなみに、サウンドロップ「コードギアスR2」はコンプセットを2セット買ってあるんで…全部で4個分?また何かしら作るつもりです。
ただ、ギアスジェネレーターがルイズジェネレーターに比べていまいち人気がないんで前回よりシンプルで且つ過去2作と違った機能をと思っているのでまた時間がかかりそうですw

マクロスFのサウンドロップでないかなー
あと狂乱家族日記もサウンドロップ欲しい
Posted by たけし - 2008.08.21,Thu
お待たせしましたー!ギアスジェネレーター完成です!


ちょっと外装に手間取り時間がかかってしまいました。

上のツマミでピッチをシーケンス出来ます。
一番左でテンポで、右4つが4ステップでピッチのシーケンスです。

左面にあるスイッチでシーケンスモードと手動ピッチシフトを切り替えます。
左面の大きいツマミが手動ピッチシフト。

で、下の6つのスイッチで発音。


中身は555でクロックを吐き出し、4022で4つのLEDを順に光らせ、4つのLEDからフォトカプラを制御してます。

フォトカプラは汎用品だと可変幅が足りないので自作しました。
自作と言っても「とりあえず使えればいい」とLEDとcdsを向かい合わせにテープで巻き、グルーガンで固めてガンダムマーカーで黒く塗っただけです。

まぁ…頼まれて作ってる物でもないんで、こんなもんでおk。
頼まれて作る時はちゃんと綺麗に作ってますよー!?



で、音は…


今回は結構派手!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
たけし
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/07/31
自己紹介:
色々作っております。
mail:sec1000ml@hotmail.co.jp
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[01/18 MichalNaibe]
[01/17 Viktorianneasy]
[03/12 githatidwe]
[03/12 bradwellri]
[03/12 ricweardbu]
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]