忍者ブログ
[1] [2] [3
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たけし - 2008.12.31,Wed
作った記事がうp出来ずに消えていた…orz

気を取り直して


やっと記事に出来るー!


初のマイコン使用作品!MIDIコントローラー!
「面白味」しかありません。実用性の高いMIDIコンなら買った方が圧倒的に安いしね。
KORGのnanoシリーズは凄い。あの値段であの内容。かなり凄い。

中身は

こんな感じに意外とスッキリ。
ATmega168にArduinoブートローダを書き込んであります。
Arduinoとは何ぞや?って方はググって下さい。
所謂、フィジカルコンピューティングってヤツです。
平たく言うと「AVRマイコンが楽チンに扱える代物」?
USBでPCと接続してArduinoIDEでC++ライクな言語でプログラミング(?)。
プログラミングでいいんですか?よく解りませんが、エディットしてICに書き込んで使うんス。
僕はスイッチサイエンスさんってお店で買ってます。買い物し易いってのとメルマガが面白いって理由で。

余談ですが、スイッチサイエンスさんのクリスマスプレゼント企画に応募したら2等賞当たった!!!!!


基板向かって左の5ピンのコネクタはSparkFun(Arduinoの発売元)のUSBリンク(FT232(シリアル/USB変換チップ)搭載ボード)をブスっと刺してArduinoIDEから書き換え出来るようになっとります。
右の6ピンはISP。AVR-ISPで書き換えられるように。
ブートローダを何とかしようって時にしかISPは使わない気もするけど、一応。

クリスタルもセラロックもなしで内蔵RCで動作させているけど、6chのMIDIコンなら平気…だといいなぁ…。
電源やクロックなどなど、もっとしっかり作れば拡張性も持たせられるかもかも。


機能面としては

(画像使い回し)
上段のナイロンジャック3色が
・緑→アナログインプット
・赤→5Vアウトプット
・黒→GND
って感じで外部センサやら何やらを接続して使えるように。
今後はセンサユニットを作れば拡張し放題DA☆ZE!

その下のトグルスイッチがセンサと一番下のボリュームの切り替え。


吐き出されるMIDIは左からノート、CCの1~5って感じに。
僕はReaktorで使ってるんでCCは適当にしちゃってますが、他のソフトやハードで使う時もArduinoIDEからサクっと書き換え可能。
まぁ、完全に自分専用として作っているんで他のソフトやハードで使う機会は余りないかも。


で、とりあえず赤外線焦点距離センサをつけて使ってみた。


この動画みたいな感じでExp.でも展示します。
空いた時間に垂れ流しで。


そうそう、何気に追加されているShexさんに皆さんお気付きでしょうか?
19-tのShexさんがラウンジでライブしてくれる事になったのです!!
この19-tさん、Aphex twinのRephlexの日本ツアーの企画、招致したりと凄いトコ。Cow`pとかチップチューンにハマりまくってる頃に凄く聴いたなぁ。
で、Shexさんも勿論凄い。
御本人は「下品な音」って言ってたけど自分としては「お洒落カッコイイ」と感じています。
必見!必見!マジ必見!!



…そんなラウンジで自分もパフォーマンス…マジでするの?
展示だけでいい気もしていますw
PR
Posted by たけし - 2008.05.31,Sat
またまたまた出ます。

出演"予定"者 abcあいうえお順


音楽
■henna dress
■patchwork sally
■Psychedelicious
■Skist(=サム・ベネットさん&いとうはるなさん)
■平野敏久
■ゲシュレクトオルガン

会場インスタレーション(ペインティングもありかのう)
■henna dress
■尾o田d尚a嗣#


場所 西麻布Bul-let's
時間 会場1500開演1530
料金 2000(1300+1ドリンク700)


http://labbit.web.fc2.com/
http://labbit.web.fc2.com/
http://labbit.web.fc2.com/
http://labbit.web.fc2.com/
http://labbit.web.fc2.com/


今回もカプセルオシレーター持って行きます。
それと間に合えば物販も。アンプとオシレーターを出したいなぁーと思ってます。
どちらも1個1800円。
イベント会場限定で「もらってガッカリ」なCDをオマケしちゃいます!
もらってガッカリ、聴いてガッカリ。

それと、ひょっとしたら自作楽器の新作「たけし棒」も使うかも知れません。
コレは…今後は多分使わないのでwこの日限りのパフォーマンスですね。

是非、いらしてくだしあ!
Posted by たけし - 2008.04.13,Sun
今回も凄く楽しいイベントでしたー

見に来てくれた方々、有難う御座いました!
出演者の皆様、お疲れ様でした!



part1


part2



今までは工作ばかりしていたけど、こーやって人前でパフォーマンスするのも楽しいな!と強く思えたのです。
今後はそーいう露出もしてゆきたく思います!
Posted by たけし - 2008.03.20,Thu
『うさぎべや (lab bit room) ※3羽目』

日時:4月12日(土曜日)午後三時から~

料金:2000円(1ドリンク付)

■出演■

<LIVE>
covin*kestner
henna dress(変なドレス)
Hiromushi
Psychedelicious
sputnico!(スプツニ子)
Xinon
ツポールヌa.k.aHOT TROCHE,小林亮平

<DJ>
池田拓実
変なドレス

<PAINTING,VJ>
土川藍
変なドレス
れん


今回もとても楽しそう!
またまた「これ俺が出ちゃって大丈夫なのだろうか…」って感じに豪華な出演者の方々!
ググってマイスペ聴いて予習して4月12日は西麻布bullet`s(最寄り駅は六本木)に集合だ!
Posted by たけし - 2008.03.18,Tue
4月12日(土)
西麻布Bullet`s

詳細は決まり次第また。


http://labbit.web.fc2.com/
出演者の方のマイスペリンクとかあるので聴くべし!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
たけし
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/07/31
自己紹介:
色々作っております。
mail:sec1000ml@hotmail.co.jp
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[01/18 MichalNaibe]
[01/17 Viktorianneasy]
[03/12 githatidwe]
[03/12 bradwellri]
[03/12 ricweardbu]
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]