忍者ブログ
[1] [2] [3
Posted by - 2024.04.17,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by たけし - 2009.11.29,Sun
はてさて。
放送をご覧になって頂いた方はご存知だとは思いますが奥多摩に行ってきました。


先ず、朝6時出発の予定だったのだけれど俺15分遅刻で出発。
東名で御殿場まで行って、御殿場から富士五湖道で富士吉田へ。
富士吉田から中央道で勝沼へ。
勝沼から下道で広瀬ダム。

んで、奥多摩に行くなら山梨を回らずに行った方が早いのに何故、広瀬ダムに行ったかというとですね。
広瀬ダムから140号を山梨市に向かって少し下った所にある白沢峠の廃トラックを見たかったのですよ。


ま、結局「この時期の熊って超怖いんじゃね?」って事で諦めたんですけどね!
いや、マジで。ド素人な我々には無理じゃて。

ってわけで、成果なしで奥多摩へ。
11時半に放送の予約をしていたのだけれど、間に合わず途中の道の駅で放送開始。
実は11時半には道の駅に居たのですが、腹が減ったので売店行ったり自分用の土産買ったり…といった具合に遅れて放送開始。

延長してから奥多摩へ向かう。
が、やっぱりと言うか何と言うか…山間を移動しながらは無理ね。
途切れる途切れる。

っつーわけで、奥多摩に到着し先ずは「みとうさんぐち駅」へ。

装備がヘボく、登るのは断念。
何より、ネットブックを持ちながらなので片手で登るって事に…無理。
その辺も装備を考えねばなぁ…。
遠巻きに眺めて移動。

「かわの駅」へ。
こっちはこっちでフェンスに囲まれていて入れず。
やっぱり遠巻きに眺めるだけ。
残念だ。

で、釜飯。


んで、次はトロッコ道見たいって事でダムへ。
放送のコメントでトロッコ道への行き方を教わったりしつつダムをフラフラして、駐車場に戻ったらもう眠いわ疲れたわって事でトロッコ道は諦めて帰路についたのでした。


とりあえず、お試し放送のつもりだったので色々と成果は得られた。
あーいった外配信は下調べをミッチリしないと無理だ。
観光案内できるレベルまで知り尽くしてないとテンポ悪くなる。
あと装備。山入らずとも手ぶらで放送出来るようにしないと見れない場所が多い。

帰ってからいくつか次の行き先をリストアップしてみたのだけれど、どれも何かしらのハードルがあるなぁ…。
いくつかは予約せずに放送すると思う。

「ここ行ってみて!」なんてスポットあったら教えてくださいです。
神奈川近県なら行くよー
PR
Posted by たけし - 2009.11.25,Wed
お疲れ様でしたー
参加していただいた皆様、遊びに来て下さった皆様、ニコ生でやんややんやとしてくれた皆様…まぁ何だか兎に角、皆様ありがとうございました!

今回、ニコ生企画放送局との共同企画が沢山あったりで展示物の数は少ないものの、コンテンツは盛り沢山。


●ラブプラス結婚式
沢山の方にご参列して頂き、それはそれは素敵な結婚式になりました。
私の機材トラブルで最初、聞き苦しい音を出してしまったり、照明のオンオフなどのタイミングが滅茶苦茶だったりとミスも多かったものの、結果は上々に思います。

直前にヒーコラ用意した凛子のスピーチも短い準備期間でよくやったかなと。
新婦の「はい」をもう少し音を何とかしたかったり、その辺の反省点も。

退場のテスラコイルによる結婚行進曲は出張先のビジホにて全裸で電話打ち合わせでポンと出たネタですが、まさかあそこまで面白い物になるとは…ニヤリ
鈴木くんありがとう!!予想よりもずっと凄い音と放電、蛍光灯の発光で素晴らしい締めになった!!

ブーケトスの際に「私、幸せになります」って新婦の一言が、これまた私の不手際で放送に乗らなかったりも。
企画の大きさに対して私の仕込み不足が悔やまれる。


●NicoLiveClub
nicoliveclub1nicoliveclub2
これはもう申し分のない出来。
構想期間は長かったものの、具体的な事がなかなか進まず矢張り直前の準備だったのに自分達も驚く成果。
どうやったか、等の種明かしはまぁいずれ。
これは今後更に突き詰めてもう一回やりたい。


●ラブプラス披露宴
放送的には少し失敗だったかも。
完全に私の落ち度です。うーん…考えが足りなかった。
終わってから考えてみれば、いろいろな事が「あぁなるほど!」と凄く勉強になった。
オーガナイザーって立場を甘く見ていたと痛感。
しかしながら、にゃんぴょうさんのスピーチや天道虫のサンバは流石のパフォーマンス。
放送を見ている人に気を遣わず、披露宴らしく会場で楽しもうという意図ならば大成功。
ご来場頂いた方には楽しんで頂けたと思う。
MTM04終了後のにゃんぴょうさんブームがそれを物語っていると思うw


●ニコ生ラップ
これも会場での楽しさは凄かった。
今回にゃんぴょうさんにやって頂いたパフォーマンスは私のオーガナイザーとしての能力で凄く左右するんだなと思った。
それと同時に放送の難しさも痛感。
周二郎さんとにゃんぴょうさんのトーク力は異常w面白すぎるw

共同企画は大変だけれど、成功を見れた時の達成感が凄いw
是非またやりたひ。


●Exp.としての展示
タイムテーブルを臨機応変に出来るようにとバッサリしか組まなかったのが失敗だった。
もっとみっちり組まないと参加者の方々に迷惑がかかるだけだ。氏ね俺。俺氏ね。
アナウンスもなかなか出来ず、ご迷惑おかけしまくってしまった。
が、部分部分で見るとそれはそれは凄い物だったと思う。

iqedさんとKO.DO.NAさんのセッションが素晴らしく、凄く良いものが見れた。
来場者の方々がテーブルに興味を抱き触ってくれたのが嬉しかった。
あと自分も触れたのが物凄く嬉しかったwあれはハマる。

テスラコイルが隣とうちとって感じでややこしかったらしいと終わってから知った。
展示者の方々のお名前パネルを用意して行けば良かった。
そーいう備品の調達や準備も自分がするべき事で、足りなかったなぁと。

特大スクリーンが値段のわりに良い出来、良い効果。
あれは面白い。マイラの代わりになる物を探そう。

ただ、設置の位置関係をもう少し考えたい。
NicoLiveClub用の紗幕がかぶってしまい、放送のコメントでも不満の声が多かった。
15x10mって部屋の広さでも足りないとは…。


えーと、あとはなんだ?
なんかもぉ当日忙しすぎて色々と忘れてるw
他にも印象深い事が多々あって、終わってから自分のやるべき事が見えたり悔しい思いが強いです。
自分が企画や工作をする動機を見失っているけれど、目に見える反省点は放っておきたくないので、そういった意味では今後に対するモチベーションが得られたなと。
必ずリベンジしてやる。


兎に角、皆様お疲れ様でした。
また一緒に遊んでやって下さい!


※画像は取り急ぎ手元にある物のみですが、後からぼちぼち追加する予定でする。
※本文も加筆修正しまくる予定でする。
Posted by たけし - 2009.11.07,Sat
いやー久しぶり過ぎる更新です。



近況
ニコニコ生放送にて妙な活動をしております。

・ニコニコ技術文化祭に潜入
10月24,25日に東京工業大学の学祭にて開催されたニコニコ技術文化祭に出展しました。
Peggy2.0や、ProcessingとNyARで「俺の彼女とツーショット」(1週間での成果)、ファミコンをサーキットベンディングでヴィジュアルシンセサイザー化、コメント読み上げでラブプラス(ニコ生)などなど。
出展内容は色物ばかりの賑し要因でしたが、NT首都圏の際にお話できなかった方々とワイワイ交流できて凄く楽しかったです。
25日はブースを投げ出してフラフラと出展者の方々のブースをニコ生して周ったりと、何かと充実した二日間でした。

・エレクトライブワークショップ#5に潜入
10月30日に早稲田の茶箱というクラブで開催されたエレクトライブワークショップに潜入しました。
動画サイトで有名な方々や、TwitterやMixiでしか交流のなかった方々とお会いでき、皆様の演奏を最高のサウンドシステムで堪能し、美味い酒を飲みながらニコ生配信。最高の夜でした。
終わった後はTaijiさん(電器屋ウォーカーituneで絶賛配信中)のお宅にお邪魔して反省(しない)会配信。
部族クラスタとはなかなかお会いする機会がなく、行けて良かった!
茶箱も、以前より行きたい行きたいとずっと思っていたので大満足!
近所にあんなお店があったらなぁ…。

・東海大学の建学祭に潜入
テスラコイルや自作ジェットエンジンでお馴染みの鈴木ヒロシ君が色々と出展するらしいと言うことで、近所だしーと潜入しました。
学生ロケットプロジェクトでは、代表の方に展示を説明して頂いたり、グラウンドで打ち上げを見せて頂いたり、普段なかなか触れる機会のないロケットを楽しく知る事が出来ました。
テスラコイルはおいしいハプニングを頂き、放送も盛り上がった!!
ま、まぁ…私としてはとってもリスキーなハプニングもあったけれど、それもまたおいしいオチになったなと。
もうやらんぞ!あんな怖いのはもうやらないからな!!


と、いった具合に何かを見失った感じの配信をしております。
配信はコチラ(ニコ動Exp.コミュ)からどうぞ。
オフィのアラートが便利らしいです。(私は使った事ない)


はてさて。告知です。

11月22,23日に東京工業大学にて開催されるMake Tokyo Meeting04にExp.が参加します!!
Make:に記事が載ったというだけで人生の目標をひとつクリアした気になっていたら、更にはMTMにも参加できるだなんて…来年辺り死ぬの?俺。心配になるほど今年は凄い…ゴクリ

詳しくはMake: Tokyo Meeting 04 - 日時と場所決定!


私個人の製作物は展示する予定ありません。
私の出展はExp.だって設定です。(自分の中では)
こっそり裏方な感じでステージアクトの方々に色々と提供します。
目立つつもりもないので名刺配ったりはしません。
欲しいって方は事前に何かしらの方法で私に言っておいて下さい。
言われた分だけ作って行きます。

当日は部屋の隅っこにダンボールハウス作って体育座りでガタガタ震えてる予定です。それかラブプラスやってる。

いろんなコラボがあります。
Exp.経由でなければ出会わないであろう異色のコラボだらけです。
是非、遊びに来てくださいませ。
マジで見ないと勿体無いから!
Exp.2ん時みたいに、「アレ見れなかったんだよ…」なんて言ってたらまた「ざまぁwwwwww」って言ってやるぜ!
Posted by たけし - 2009.04.19,Sun
久しぶりの更新になってしまいましましま。

NT京都の際に名札代わりに8x8ドットマトリクスLEDに「たけしExp.」って表示させてぶら下げていたのですが、それを中身書き換えてアレやコレやとしております。

Exp.の際にメインフロアに展示してたhsgwおにーちゃんのマトリクス看板のパクりなんですけどね!




こんな感じで。

ご覧の通り、上手く出来ていません。

じゃぁコレは何なのよ?って話なんですが、実はコレ



オシロスコープ。

コレがオシロスコープになっているとさっき気付いたんですけどね!



で、今後の予定としては夏コミに出展するかも?通るか解らんですけど。
もし夏コミ当選したら友人の同人誌のブースにちょろっと賑わせ要因として出す感じですです。

それとExp.2に関してですが現在は日時しか決まっておらず。
つまり進展なし。
と、言うのも…まだ早すぎてオファー出すのも何だかなーと。
お問い合わせやら何やらはsec1000ml@hotmail.co.jpまでどぞー。
Posted by たけし - 2009.02.03,Tue
近況報告兼、スタイロフォン(復刻)の記事。

Exp.有難う御座いました。
僕自身の至らない部分が多く、進行が混乱気味にもなりましたが自分の目指した物の一部は発露出来たと思います。
ラウンジをセッションフリーにして新しい物が発生する瞬間を作りたいというのが先ず大きな目的のひとつだったのですが、これは150%ぐらい達成できました。
メインフロアも想像を遥かに上回る内容で大満足です!
いやー良いもん見れた聴けた体験出来た。(と、主催が言ってみる)

はてさて。
あれからだいたい1ヶ月経ってるわけですが、僕はと言うと仕事に追われてたりインフル患ってみたりXbox360買ってみたり。

で、ようやっと落ち着いてきたので去年買ったスタイロフォンをバキバキと分解してみました。
スタイロ
とりあえずArduino繋いでPWMぶち込んでみる。

去年のクリスマスに応募したスイッチサイエンス様のクリスマスプレゼント企画で頂いたDuemilanoveは専ら実験用になっております。
貧乏性なもんでArduinoで実験してATmega168にArduinoブートロダ書き込んで実装という形が自然と出来上がってきてしまっています。
書き換えが必要なプロジェクトが少ないもんで…。

で、スタイロフォンですが音源部はモールドで不明。
アンプは386。
各鍵盤(?)で抵抗値を割り振って音程作ってるのかなーと思っていたのですが、パターンを見るとどうも違うようです。
PWM突っ込んでみた結果、オクターブを電圧で変えてるみたい。

コレにシーケンサを入れるとなるとデマルチプレクサで入力電圧でオクターブも含めてーって感じでしょうか。
MIDI対応させるとなると…イケそう!?イケるんじゃね!?
ま、やるかどうかは微妙です。



それはそうと、3月の21日?に京都で開催されるNTM2ってニコニコ技術部のイベントにエントリーしてみました。
先日のExp.にてLEDアートの展示をしたhsgwおにーちゃんと一緒にライブと展示します。

ライブで使うガジェットや展示物については作り次第また記事をば。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
たけし
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1981/07/31
自己紹介:
色々作っております。
mail:sec1000ml@hotmail.co.jp
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[01/18 MichalNaibe]
[01/17 Viktorianneasy]
[03/12 githatidwe]
[03/12 bradwellri]
[03/12 ricweardbu]
バーコード
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]